Better LIFE 〜ワンランク上の生活〜

より良い生活のために暮らしに役立つ情報や気になる話題をご紹介!

スーパーフード

ココナッツオイルの効能がスゴすぎ!食べる以外の使い方とは?

投稿日:2017年2月18日 更新日:

最近ではどこのスーパ

ココナッツオイルの効能がスゴすぎ!食べる以外の使い方とは?

 

■ボディーオイル

ココナッツオイルは紫外線を約20%カットしたり、皮膚を柔らかくする作用があるんです。

リップクリームやボディクリーム、坐薬の原料にまで幅広く使われている万能オイルなので、全身に使用できます。

無添加のヴァージンココナッツオイルならベビーマッサージオイルとしても使用できます。

 

■オイルプリング ~ココナッツオイルでうがい~

オイルプリングとはオイルを口に含んでうがいをすることです。

オイル・プリングの方法は朝起きてココナッツオイル大さじ1杯を口に含み、15~20分程口うがいします。

オイルを吐き出して、ぬるま湯または塩水でうがいをします。

 

20分オイルプリングをすると歯がつるつるになって、舌苔の汚れも取れて口の中がスッキリします。

ただ、20分口に含み続けるって結構ツライ・・・です。

慣れるまでは辛くならない程度に5分、10分程度でも効果はあると思います。

 

注意しなければならないのは、
  • エキストラバージンココナッツオイルを使用する事
  • 飲み込まないようにする事
  • 20℃以下は固まるので排水口に捨てないこと
の3点です!

■ヘアケア

ココナッツは元々栄養価が高くて、保湿にも優れています。

ココナッツオイルには、抗酸化力が強いビタミンEを多く含んでいるので、頭皮の健康を守り、髪の内側から健康な髪を育てる効果が期待できます。

さらには薄毛予防や抜け毛防止効果もあるんだとか。

女性だけでなく、男性がが使ってももちろん良いですよね。

ココナッツオイルを使ってのヘアケア方法①

ココナッツオイルを頭皮や髪の毛にマッサージしながらすりこんで、30分くらい置いておきます。この時、蒸しタオルなどを頭に巻くと効果的です。

時間がなければ15分くらいでも効果ありです。

その後、普通にシャンプー、コンディショナーをすることでパサついた髪がしっとりしなやかになるんです!

 

毎日ではなく、週1回程度にやるだけで十分だそうです。

ココナッツオイルを使ってのヘアケア方法②

シャンプー後のコンディショナーとしても利用できます。

いつものコンディショナーにココナッツオイルを混ぜて使用するだけでOK!

コンディショナーには、髪の毛に良い成分が含まれているので、ココナッツオイルだけで髪をケアするよりは、

コンディショナーの成分と一緒につけたほうが効果的で使用しやすいのです。

 

これはコンディショナーとしての使用なので、毎日やっても問題ありません。

 

ココナッツの香りでお風呂でも癒されちゃいます~♪

お風呂の前にココナッツオイルでマッサージは時間があるときじゃないとなかなかできませんが、コンディショナーに混ぜて使うなら普段からできるので、

より手軽にできるのでお勧めです。

-スーパーフード

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『アマランサス』毎日続けられるオススメの食べ方&レシピ3選

アマランサスは、お米と比べると、たんぱく質が約2倍、脂質は約8倍、さらに、ミネラルのカルシウムは約30倍、マグネシウムは約11倍、鉄は約15倍もの驚異の穀物スーパーグレインと呼ばれています。 私がアマ …

『ローカカオ』は売ってない?『カカオニブ』なら買える!効能もすごい

最近カカオ70%とかの高カカオチョコレートをよく見かけます。 カカオ70%以上だと抗酸化作用(老化防止)にいいとも言われていますね。   さらに最近私が気になっているのがスーパーフードとされ …

ココナッツウォーターの効能がすごい!その効能全部まとめ

今やココナッツ製品も普通にスーパーなどでみかけるようになりましたね。 ココナッツも栄養たっぷりのスーパーフードであると言われています。 ただ、日本ではココナッツの果肉をそのまま食べる機会ってほとんどな …

スーパー大麦グラノーラがスーパーでも買えるらしい!!

手ごろな値段のスーパー大麦グラノーラを発見!!   テレビのダイエット番組で紹介されて以来ずっと気になっていた『スーパー大麦グラノーラ』を近所のまいばすけっとで見つけました! これ!日清の商 …

『マキベリーパウダー』スムージー以外のお勧め食べ方

マキベリー入りのスムージを飲んで以来、『マキベリー』が気になったので、ちょっと詳しく調べちゃいました♪ スムージーにして飲むことが多いマキベリーですが、スムージー以外にも食べ方があるのか見ていきたいと …